daizuのつぶやき。

daizuが日々思っていることをつぶやいています。

【釣り】クロダイ狙い|堤防うき釣りに挑戦!

f:id:daizumayuge:20200927183911j:image

今日は休日で、最近旦那とハマっている釣りに行ってきました。

 

釣りは前からやっていたんだけど、「さびき釣り」と「ウァーム」を使った釣りだけでした。

 

「さびき釣り」では、コアジやサバコが。

「ウァーム」ではメバルが釣れたりしていました。

 

でも、違った釣り方をしてみたいと好奇心がムキムキ湧き上がってきて、今回は「うき釣り」をやってみる事にしたんです。

 

しかも、狙うは大物のクロダイ!

 

幸いにも、海まで車で30分くらいのところに住んでいるので、釣りには行きたい時にすぐに行けます。

 

まず、釣具屋さんに行って、必要な道具を買います。

 

「うき釣り」には、うきはもちろん、テグスやサルカン、シモリ玉などいろんな道具が必要で、本を読んで勉強したけど、ちんぷんかんぷん?!?!

 

結局、全部セットになったチヌを釣るためのセットを買いましたー!(初心者にはこれが一番)

 

あとは、「アオイソメ」というエサを買って、レッツ、フィッシングです!

 

堤防について、竿の準備して、チヌのセットのうきを付けて、エサを付ければ、「うき釣り」の準備完了!

 

海にボイっと投げて……

 

待つのみ……

 

……変化なし、

 

あげてみると……

 

エサがもうない!

 

エサがもうないということは、獲物がいるということや!!

 

もう一度、エサを付けて、ポイ……

 

……変化なし

 

あげてみよう……

 

なんか、ちっちゃい獲物が……

 

カニや!!

 

カニにエサが食われているだけでしたσ(^_^;)

 

 

結局、何にも釣れず、初めての「うき釣り」は失敗に終わりましたΣ(゚д゚lll)

 

 

でも、わかったことが2つありました。

 

ひとつは、

アオイソメというエサは真ん中を針で刺すと、自分から体をちぎる。

 

もうひとつは、

「うき釣り」は待つだけでつまらない。

 

私には、ちょこちょこ動く、「さびき釣り」か「ウァーム」で釣る方がむいているようです。

 

最終的には、ルアーを付けて釣ってみるという、色々やってみたけど、適当に釣ってもつれないね(^_^;)

 

 

そして、最後に、「堤防に上る時は竿先を気をつけよう」という事。

 

竿先を堤防の壁にぶつけ、竿先が折れてしまって、終了〜〜〜。

 

f:id:daizumayuge:20200927183618j:image

 

↑ ↑ ↑ わかりにくいけど、竿先折れちゃった。

 

以上、はじめての「うき釣り」は失敗の巻でした!