daizuのつぶやき。

daizuが日々思っていることをつぶやいています。

今が旬!フランス人が大好きなグリンピースの煮込み|プチポワ・フランセーズ

今が旬のグリンピースを使って「プチポワ・フランセーズ」というフランス家庭料理を作りました。

 

先日やっていた「沸騰ワード10」で、伝説の家政婦志麻さんが作っていた料理です。

 

志麻さんのレシピは何作っても美味しいんです。そして、生のグリンピースは今しか手に入らないので急いで買ってきました!

 

グリンピースって、シュウマイの上に乗っていたりするぐらいで、それほど好んで食べる食材でもなかったんですが、フランス人はみんな大好きで、「今日はグリンピースだよ」っていうとフランス人の子供は「イエーイ!!」と喜ぶそうです。

 

レシピはこちら▼

 

材料もグリンピース以外は手に入りやすく、手順も簡単です。

 

 

出来栄えはこちら▼

f:id:daizumayuge:20210511185126j:image

 

グリンピースがぷっくりして、豆も枝豆を食べているような味わい。レタスも入れるんですが、シャキシャキしていてとっても美味しいです!

 

フランス人みんな好きなのもわかります。

 

外国の方って、結構、豆料理食べるんですよね。

ブラジル料理の「フェジョアーダ」や、ヨーロッパではひよこ豆インゲン豆も結構食べます。

 

 

フェジョアーダ


アリコムトン


アンパドラット


 

その他、志麻さんのレシピも記事にまとめましたので、興味ある方は、こちらから「志麻さん」と入れて検索して探してみてね!

 

 

 

 

 

▼クリック!応援お願いします!▼ 

PVアクセスランキング にほんブログ村