daizuのつぶやき。

daizuが日々思っていることをつぶやいています。

窓際の家庭菜園

f:id:daizumayuge:20201022135623j:image

我が家は窓際で少しだけ家庭菜園をしています。

 

お気に入りの鉢に、好きな植物の種を撒いて、日当たりの良い場所に置くとグングン育ちます。

 

我が家で育てているのは、「ルッコラ」「ミックスサラダ」「パクチー」「チャイブ」「ローズマリー」です。

 

簡単にどんな野菜(ハーブ)なのか説明しますね。

 

ルッコラ

ゴマ風味で、少しピリッとした辛味があります。ビタミンCが豊富で、サラダのいいアクセントになります。

 

 

ミックスサラダ

色んな種子が入ったミックスサラダは、ベビーリーフとして収穫すると、サラダのいい彩りにもなるし、色んな植物の栄養が採れます。

 

初心者向け家庭菜園です。

 

 

パクチー

独特の香りのあるハーブで、東南アジアでよく使われます。香りは、なんとあの臭い虫代表の「カメムシ」に似ています。

 

でも、私はパクチー大好きです。好き嫌いが分かれると思います。

 

 

チャイブ

細いネギみたいなハーブで、ネギよりも香りは弱いです。細かく刻んでポテトサラダなどに入れられます。

 

こちらも簡単に育つハーブで、水さえやればどんどん増えていきます。

 

少しネギの香りが欲しい時などに、スープやさらたにアクセントとして加えるといいです。

 

 

ローズマリー

実は私は、「ローズマリー」をあまり料理に使わないんですが、肉料理などによく使われます。

 

こちらも育てやすいハーブで、枝をどんどん切っても、幹からどんどん枝が伸びてきます。

 

我が家では、観葉植物みたいになっています。

 

 

あとがき

実は私は、あまり植物を育てるのが得意ではありません。すぐ枯らしてしまう方なんですが、今回紹介した植物(ハーブ)は、そんな私でも育てることが出来ました。

 

家庭菜園してみたい!

 

おうちで植物を育ててみたい!

 

と言う方は、今回紹介した植物から始めてみるのもいいかもしれません。

 

また、水やり簡単な観葉植物ウォータリウムの作り方も公開しています。100均の材料で作れます。興味のある方は、見てみてください。