daizuのつぶやき。

daizuが日々思っていることをつぶやいています。

実家のオリーブの木に実がなった!

今日は久しぶりに実家にやってきました。

 

というのも、実家の畑に植えているオリーブの木がボサボサだから(^_^;)

 

剪定しておかないと、日の光も通らないし、カッコいいオリーブの木にならないから、

 

いざ!剪定!!

 

オリーブの木って、結構幹や太い枝からも細い枝がニョキニョキ出てきて、すごいワサワサになります。

 

オリーブの木の種類にもよるのかな?

 

チョキチョキ細い枝を切ったり、太い枝も下の方のジャマなやつは切ったりして、

 

寄ってくる蚊と戦いながら、自分の勝手なやり方で剪定してみました。

 

こんな感じ ↓ ↓

f:id:daizumayuge:20201004182523j:image

 

そして、とっても嬉しい発見が!

 

なんと、植えて3年目にして、オリーブの実がつきました(*^ω^*)

 

f:id:daizumayuge:20201004182631j:image

 

オリーブの木は、近くに違う種類の木を植えないと実が付かないらしく、今年の春に近くに違う種類のオリーブの木を植えたばかり。

 

こんな可愛い木だよ。

 

f:id:daizumayuge:20201004182743j:image

 

この子のおかげで実がついたのか、年数経ったから実がついたのかわからないけど、ようやく実がついてくれてとっても嬉しい(*´꒳`*)

 

私はオリーブの塩漬けが大好きで、この実がたくさんついたら、塩漬けにして食べるのが夢。

 

早くたくさんついておくれ。